

| - | | - | - |

名古屋にいってきました!!

JUGEMテーマ:名古屋地域情報
その日は、109が、レディースデーで、安かったんだけど、いい感じの時間帯が、なかったから、ピカデリーに。
 WOOD JOBを、見てきました。
アナ雪と、悩んだんだけどねー。
こっちを、選ぶ私って(笑
結果、面白かったから、いっか。
なんか、久々に、地下街を、堪能したよー!!
この間は、祖母と、母とだったし。
その前は、婚活だったから。
緊張で、それどころじゃなかったしね。

で、心さんと、待ち合わせた、くまもん。
い、いない?くまもーん!!
下の階で、やってました。
初くまもんは、とーっても、かわいかったです。
そして、独特の間!!
また、会いにいきたいなー。
お姉さんとの掛け合いも、よかった。

おなか減り減りで、私が前から行きたかった、CAFE到着。
雰囲気は、とっても、よかったー。
長居OKな感じ。

で、めいんいべーんと!!
高橋コレクション。マインドフルネス!!
すっごく、よかったー!!
もう、ずーっとみたい!!って、思ってた、作家さんの作品が、何点かあったんだー♪
奈良さんの作品、やっぱ、大好き!!
クリアファイル、かわずに、後悔。

下の階の収蔵品展も、よかった。
100年位前の作品だったけど、わからなかった。初め。

で、最後のメインは、何年かぶりの中日戦。
連勝しました!!いえい!!

メリークリスマスだばかやろう!!

 今日は、これから、昨日、予約した、お持ち帰り半額ピザを、GETして、
ケンタのたぶん長蛇の列に並ぶ覚悟をして、私が、買出し係です。
なぜか、家族みんないます。悲しいね(笑)
妹は、すでに、パーティーは、何個か、終わったらしい。
本当は、明日の予定が、父の仕事の都合で、今日に。
はー、大変!!
ミスパイロット見て、さんま×SMAP見ながら、パーティーです。(笑

名古屋いってきたよー!!
朝、微妙に、こんでて、座れなかった、電車で、名古屋へ。
即、ミッドランドシネマに、移動して、SPEC今までで、映画館で、こんなに泣いたの初!!
でも、納得してない。
瀬文さーん!!
 
ランチは、全然調べてもいなかった、ねのひへ。
前通ったら、限定40食のおばんざい膳!!?
豆腐、じゃこー!!
店員さんに、聞いたら、まだ、あるっていうから、決定!!
豆腐おいしかった!!
お塩をつけて、食べる。
なくても、おいしかった!!
卵焼きも!!
映画の半券無料デザートの黒豆のパンナコッタも、おいしかった!!

科学館に。
平日だからか、予約しなくても、余裕で、プラネタリウムは、見れました状態。
北欧風の建物が、かわいかったー!!
チョコレート展は、うーん。これで、前売り1100円は、高いな。
まあ、面白かったけど。

また、タクシー移動して、パルコに。
そこで、外国で、1枚宝くじ買った、おばさん高額当選!!
と、ラジオで、流れる。
パルコ到着!!
若者で、あふれかえってて、少し引く。
中刷りで見た、佐藤健クンのカレンダー展を、見に行く。
が、場所がなかなかわからず、探す。
連絡通路でした。ほしくなったけど、我慢。
かわいかっこよかったー!!

メインイベント!!
ステラおばさんのクッキーつめ放題!!
人が後から、後からやってくる状態。
結局、自分の好きなのつめてしまって、あまりつめれず。。。
それでも、つめたかなって思ったのに、みんな、もっと、いっぱいつめてた!!
いつか、リベンジだな。
で、抹茶パフェ食べて、母たちと、別れ、松坂屋へ。
なんか、入ったとたん、ほっとした。
そにぷら見て、オルガン広場で、クリスマス売り場堪能。
移動して、クリスマス市へ。
私は、こんな寒いの無理!!
でも、お客さん、ちょっといて、びっくり!!
しゅとーれんは、パフェで、おなかいっぱい甘さいっぱいだったので、かわず。。。
松坂屋別前に戻ったら、おじさんに、道を聞かれる。
結局、わかんなかったんだけど、地下のチャンスセンター、当たってますよ、看板発見!!
5人くらい並んでいただけだったので、これも何かの縁か、ラジオも、言ってたしで、1枚購入。
栄のイルミ見ながら、歩いて、本屋さんで、前からほしい本GET!!
して、名古屋駅へー。

かねさださんとの会話は、SMAP!!
お店は、なかなかたどり着かず、あせったけど、料理は、おいしかった!!
きりたんぽなべ!!
また行きたいなー。

ステラおばさん、がんばるぞー!!

JUGEMテーマ:名古屋地域情報
 19日のプラネタリウム、当たりましたー!!
第一希望の13時の回!!ぱちぱち!!
もうひとつのほうは、だめだったけど、ひとつ当たれば、十分!!
てか、2つ当たったら、困ってたよ。
一つ目の結果あけたら、だめだったから、2つ目も、だめかなって思ってたら、当選!!
うれしかったー!!
で、私、携帯もってなし、印刷もできないので、名古屋市科学館に、電話。
総務の女性の丁寧な対応と、気遣い、うれしかったー。
おばあちゃんを、車椅子で、登録したんやて。
足が悪いで。向こうで、かりようと。
その辺も、配慮してくださって、うれしかったー!!

チョコレート展の前売りも、コンビニで、GET!!
ちょこ型の前売りじゃないのが、少し残念。

SPECも、見るし!!
楽しみー!!

あと、9のつく日のお楽しみ!!
私の大好きなステラおばさんのクッキーが、つめ放題を、やっている!!
ので、最近は、ネットで、どうすれば、いっぱいつめれるか、研究中。
一番下は、パンパンで、2段目は、余裕を持って、そこにさす!!
でも、結局は、食べたいクッキーを、つめそうだなー。(笑)
自分の分は、自分ひとりで、食べる予定。
夢だー!!
家族の分は、母が、とるし!!
パルコ店に、やってるか、確認の電話もしたし!!
そしたら、最近?改装した、名駅店でも、やってるらしいよ!!

あと、久屋大通公園で、やってる、クリスマスマーケットも、行く!!
本場のシュトーレンが、楽しみで、ならん!!
お持ち帰りで、買う予定!!
去年、職場で、食べたシュトーレンのおいしさに、衝撃受ける!!
その後、妹の買ってきたのも、おいしかったなー。

夜は、かねさださんと、ぷちおふ!!

で、今日は、昨日、書いた、パンツをはいてます!!
ハイウエストで、前から、狙ってたんだ♪
でも、冬仕様じゃなくて、ちと寒い。

さー、今週中に、年賀状、書くぞー!!
朝、父の住所録が、ワープロに、打ち込みなおさなくていい!!
と、判明!!かなり、うれしい!!
(うちのワープロは、なぜか、記録が、とんじゃうんだよねー。)

おいしいものいっぱい食べました!!

評価:
有川 浩
角川書店(角川グループパブリッシング)
¥ 700
(2011-04-23)

JUGEMテーマ:日記・一般
 ああ。。。。狙っていた、NETのBOX売り切れでした。。。残念。。。
消費税が上がる前には、GETしたい。。。
真下君と、CDは、明日GET予定。

たけのこは、皆さんからの感想がいいので、大満足。

名古屋いってきました!!
おばあちゃんと、母で。。。
楽しかったけど。。。予定外の雨はイヤー!!

まずは、映画チケット買いに行って、たかのフルーツパーラーで、ランチ。
始まったばかりのランチがあったので、それ注文。
普段、アボガド・マンゴー食べんのだけど、おいしかった!!
ミニパフェも、ついてるし、お得だと思う!!
1年に、2回は、いっているなー。

次は、図書館戦争!!
面白かったー!!原作から、FANで、絶対見たかった!!
戦闘シーンが、結構激しかったのには、ひいたけど。。。
苦手。。。
本人の前の気づいてない王子様発言は、相変わらず、面白い!!

で、その後、タクシーにて!!上村松園展に、移動!!
タクシーって!!おばあちゃん足が悪くて乗ったよ!!
いいおっちゃんで、よかった!!
その前に、科学館発見して、まじ、ぎりで、15時10分の回のプラネタリウムへ!!
おばあちゃん急いでー!!でした。
遅れると、入れないっていうんだもん。
今回の面白かったー!!自分の星座が、説明されてHAPPY!!
なかなか、説明なかったから、このまま終わるかと。。。

美術館は、じっくりとは見えんかったけど、よかったよ!!
おばあちゃんが、興味なさ過ぎて。。。
もっちゆっくり見たかった!!

で、雨がすごくなり、タクシー捕まらず、傘かって歩くも、
おばあチャン歩けず、このままだと1時間かかるってところで、タクシー拾って、
松坂屋へ!!もうすごい人だった!!
マダムシンコ売り切れ。。。。一瞬、迷子になりかける。
なんとか、入れそうな鈴波発見して、夕飯。
やっぱ、おいしかったー!!もう1回、行ってみたかったんだよねー。
漬物苦手なんだけど、ここのは、おいしかった!!
で、しめは、ルパン展!!
実は、興味度は、低かったんだけど、行ったら、はまった!!
私のルパンは、原作者じゃなく、Oさんのものでした。
でも、最後の水墨画は、見蕩れた!!ずっと見てたよ。

名古屋に行ってきましたー!!

評価:
ゴールデンボンバー
Zany Zap
¥ 999
(2013-01-01)
コメント:はまってます!!

評価:
清川 あさみ
INFASパブリケーションズ
---
(2007-12)

JUGEMテーマ:日記・一般
 いいなー。
さぬき映画祭。
出演者さんも、来たんですねー。
いきたかったー!!
でも、仕事でした。。。
でも、かねさださんとプチオフしてきたんだー!!
ごっつい楽しかった!!
あいかわらず、ずっと話してた。
ご飯やさんの店員さんは、はじめの人のほうがよかったとか。(笑)
だって、料理持ってきてくれた人、白シャツが、薄暗い店内でも、わかるくらい薄汚れてた。。。
料理店なのに、それはどーよ!!
5月東京に行くので、当分名古屋ないなーって思ってたら、
高島屋に、美女採集!!?
こりゃ、絶対いく!!
ついでに、円川応挙も、見るよー!!
今回は、クリムト見てきたんだけど。。。
うーん。。。なんだろう。。。
私的1番感動は、騎士も、よかったけど、マッキントッシュの椅子でした。
1回、本物見てみたかったんだよねー。

ストロベリーナイト、よかったけど、一人で見るには、ハードすぎた。。。
ぐろかった。。。
てか、私、見に行った日に、右目の上に、できものできてて、
視界が、チョイ悪くて、あの映像!!
変な病気だったら心配が、どーん!!!と、増す。。。
ちなみに今は、できもんなくなってます。よかった。よかった。本当に!!

ゴールデンボンバーは、なぜか、家族ではまってる。
私が、Rの法則のボンバーゲストの見てたら、母はまる。
なぜか今は、父も。そして、おばさんも、はまってるらしい。
新曲のPVくにちゃんってことに最近気づく。おそっ!!

ちはやアニメCS日テレで、2の1話だけ見れた♪
うーん。でも、なんとなく声のイメージが違った感じがした。
あと、ちはやちゃんが、綺麗だった。。。。
なんか、私の中では、そんなイメージ忘れてた。
綺麗は、綺麗なんだけどね。。。

相変わらず、ももクロちゃん見て、父にうざがられてるが、見る!!
今日も、見てやる!!
明日は、徹子の部屋にでるらしい。楽しみだー!!

当分かけないと思うので、いっぱい書いちゃった。
今週は、バレンタインですねー。
恋愛とは、関係ないチョコばかり買ってます。
高島屋のチョコフェアひくくらいすごい人の中行って、
1番おいしかった試食は、SHIBATAでした。。。
なんか、むなしい。。。せっかく名古屋まで行ったのに。。。
結局、職場用に、地下のウエハースやさんで、チョコウエハースと、限定のものを買う。
昨日ちょうど、そのおかしの話題になって、職場の人が食べたいって話してた!!
よかったー!!タイムリーだぜー!!
喜んでもらえるといいなー。

親子3世代で名古屋

JUGEMテーマ:名古屋地域情報
おばあちゃんと、お母さんと、名古屋に、行ってきました。
母が、おばあちゃんと、2人は、大変やで、付き添って。
ごはんとか、おごるで。
ま、基本、ぱしりですね。(笑い
おばあちゃん迎えにいって、いけめんJA職員さんがきててテンションUP !!
身長も、高し!!
に、後ろ髪惹かれつつ、時間がやばかったので、先に切符を買いに行く。
何とか座れて、車中、お嬢様からおばあさままで、
おんなじくまのぬいぐるみ持ってた。でかいのから、小さいのまで。
はやってるの?
名古屋到着。私は、映画の券金券ショップに、買いに走る。
源氏物語が、1000円で、出てて、GET!!
待ち合わせのタワーズ12Fツリーの前にいなかったんで、下の本やのトイレに。
。。。本屋で、時間を忘れかけ、やばいって戻ったら、いた!!
で、母親が、いきたいいきたい!!いってた、51Fのレストランに。
あっという間に、到着。11時OPEN直後に、到着。
えっ。。。前の人、予約確認してる?予約してないけど?
と、どきどき。
窓際の席は、埋まってたけど、ちょっと奥の席を、確保!!
本当!!けしきすごかったー!!綺麗。
名古屋の町が豆粒でした。
三重のほうまで見えるもん。
料理は。。。。。。うーん。高級すぎて、私の口には、合わなかった。
でも、ランチは、デザート付で、1800円くらい。
久々に、高島屋の食料品街を見る。
あーーー、おいしそうなものばかりで。たのしかったー!!
 

リニア鉄道館

JUGEMテーマ:名古屋地域情報
 名古屋の鉄道博物館に行ってきました。
1度、いってみたいと思ってて、昨日の天気的にも、選択は、BESTでした。
大雨のなか、科学館は、並びたくないしね。
で、まず、踊る仲間のこころさんと合流の時計台に、遅刻しそうになり、爆走!!
本当に、ぎりで間に合うも。。。どなたかわからず。。。
10分ほど、探し、勇気を出し、声かけたら、当たり!!
よかった。。。本人で。。。
おはなししつつ、あおなみせんへ移動。
往復700円カー。ちょっと高く感じてしまった。。。
でも、晴れなら、絶景だろうなって思う。
電車の間中、ずっと踊る話。
窓から見た、結婚式場がいい感じだった。
そして思った以上に大きい博物館に到着。
並んでる。。。と思ったものの団体さんで、行列なし。
少し覚悟してたから、よかったー。
まず、入ってすぐの暗い部屋に、3台の車両。
かっこよかったもののこのまま、暗い部屋だったらやだなとも思う。
が、次の部屋は、暗くなくてよかった。
と、同時に、どーーーんと、何台もの車両。
ぴっかぴかで、かっけーんす!!
と、目に付いたお弁当。
外のお弁当が食べれる列車を、見るも、まだ早くて、すきすき。
悩んだけど、ちょっと見学。。
中に入れたり、いすのふかふかに、感動したり、幸せ。
面白かったのは、新幹線の切符を買って、改札通ろう!!でした。
自分の名前入力して、行き先選べて楽しかった。
室井さん好きとしては、東北がよかったけど、なかったので、広島で、普段乗れないグリーン車に。
で、ちょっと見学して、お子様弁当GET!!
だって、新幹線で、おまけがついてて、中身も、かわいかった。
それもって、外の電車に移動してご飯。
ずっと踊る話。お弁当は、おいしかったけど、温かかったら、もっと。。。とも思った。
そしていつの間にやら、満席になったので、出て、電車運転シュミレーション当落発表!!
私、在来線の運転体験当たる。100円の。
用は、電車にGOなんだけど、初めてで、まったくうまくいかず。。。
78人中26位て。。。いいんだか、悪いんだか。。。
新幹線シュミレーションやっている人の映像見たんだけど、すごかった!!
大画面に、どーんと、綺麗な映像。
それが後ろへ流れてくんやて。
リニア体験も、面白かったよ。
NO振動やった。
上から、見た車両も、圧巻やった。
雨で、人が少なかったからか、色々体験できてよかった。
今日は、お土産て買った、DRイエローカレーせんべいもって、ぼら。

PS地下鉄の駅で、電車待ちしてたら、ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。。。。
と異音。電車到着時の音が変わった?とか、思うも、ほかの人も?な感じ。
で、電車到着。も、電車内が、停電。
ほかの人が、節電のためじゃね?とか言うのに、納得しかけ。。。
金山近くで、何かあったとの放送。
5分待っても、動かんので、あきらめ栄で、とまってたので、栄ぶらぶらしてました。
そんな電車な1日でした。

美しすぎ!!プラネタリウム!!

JUGEMテーマ:日記・一般
 いろいろしてたら、放送が、かかったので、プラネタリウムへ。
席を探すも、わかんなくて、聞いてしまった。。。すまん。
で、プラネタリウム!!
本当に、凄かったよー!!
映像が!!最初から、圧倒されたー!!
なんか、神殿の映像も、出たんだけど、凄く綺麗だった。
映像が、迫ってくるし。自分が、その中にいる感じ。
途中、職員さんの説明は、あきかけたけど、変わらんなあって、懐かしくもあり。
これを聞いてたから、後のほうの凄い映像で、わかるんだなー。
星がいっぱいのと、土星が、迫ってくるのが、すごかったー。
けど、凄すぎて、見てる途中から、乗り物酔いする+ジェットコースター苦手な私は、少し気持ち悪くなる。でも、9月から50分上映になるらしいので、なったらまたいきたいなーと。
あっ!!11月からの屋外展示も見たい!!

で、5時からは、かねさださんとの夏恒例?トリックアートオフ!!
こっちは、帰る9時近くまで、ずっと話しまくり!!(笑い
当然、トリックアートも、楽しんだよ!!
ただ、やっぱり、人多すぎ!!
地下街で、ご飯食べ、ミッドランドスクエアで、お茶。
おいしかった!!イチゴミルクジュース!!
楽しい1日でした!!
やったー!!かきおわったー!!

で、近いうちに、銀の森にも、いくよーん!!

太古の昔編

JUGEMテーマ:日記・一般
 受付して、くま子の日常誌さんの情報で、100円返却式のロッカーが、あるって知っていたので、、荷物を預け、父との待ち合わせ名駅へ。
若い子が長蛇をしてる、五右衛門を、見つつ、いつものまぐろやさん(正式名称知らん)へ。
やっぱ、おいしーんだわ!!ここ!!父のいきつけ!!
わたしのおすすめは、初めて食べた時、おいしさに感動した、から揚げ!!
今回も、忘れられず、から揚げ付のに!!うますぎ!!
で、小雨の中、科学館へ到着!!
どこも、凄く混んでた!!
でも、TVで特集してた、大きい時計が見れて、満足。
1個1個、部品が、凄く大きい!!綺麗!!
何か、できるみたいで、ちょっと待ってたけど、男の子が、動かんかった。。。。ざんねん。
私が、感動したのが、竜巻のでき方が、見れる展示!!
白いものが、発生したかと思ったら、あっという間に、渦を巻いて、上方へ!!
ほかにも、見たい展示は、あったけど、当然定員いっぱい。
手前の部屋は、どこも、混んでいたけど、奥の部屋は、通路が、細いからか、比べると、
人が少なく感じた。
化石を、じーーーーっと、見学。
地下の恐竜展に、移動して、恐竜のでかさにびっくりする。
もっとゆっくり見たかったけど、スタンプラリーやってて、人だらけ。
化石に、触れたのがうれしかった。
次こそは、星編に!!

いってきました!!プラネタリウム!!(受付編)

JUGEMテーマ:日記・一般
 いってきましたよー!!
プラネタリウム!!
まずは、くまこの日常誌さんに、お礼コメントを、書いたら、ものすごく長文に、なってしまった。。。あれでも、けずったのになあ。
迷惑になったかも。ごめんなさい。

勝因は、朝、思ったより、早めの電車に乗り、走って、地下鉄の乗り換えに、成功!!
何とか、8時35分に、走りまくって、並べました!!
あそこが、最後尾?とか思ったら、もっと奥の木々の中。
暑さは、前日に、雨が降ったからか、めちゃくちゃ暑くなくてよかったー!!
後ろに並んだ、女の子たちの言葉が、関西弁だったり、容姿も、かわいかったー!!
それは、シロノワール!!って、つっこみたかった!!(笑
で、ふと後ろを見た、8時55分、職員さんが、並ぶの断ってて!!
はー、よかったー!!9時についてたら、絶対間に合わんカッター!!
と、胸をなでおろす。
で、暇になったら、ゲームやったり、本読んだり、球体を、写真に撮ったりで、
その間にも、どんどんと席が埋まって、どきどきとして。。
人数聞かれたから、見れないことはないよね。15時台3席!!16時台も、150席きった!!
どきどき!!でも、3席から、変動なし?このまま、動くなー!!
と、思いながら、3時間後の11時35分受付へ。
「15時ばらばらの席と、16時台の席ありますが。。。」
そういう理由カー!!変動なしはー!!でも、私、父とだし、友達とだったら、バラは、嫌だが、いっかー。父、16時には、ドーム行きたい!!とか、いってたしで、
「ばらばらでもいいです。」
と答えると、受付のお姉さん、「15時2席確保します!!」
と、ほかの受付の人に宣言。
で、恐竜展のチケットと、割引してくれる、地下鉄1日乗り放題を、持っていたので、
割引で、プラネタリウム代360円払うだけで終了。
ありがとう!!らせる!!恐竜展のチケット当ててくれて!!

長くなってきたので、続きにします。今日かけるかなー。かけても、UPは、明日。
かけなかったら、すまん!!
テンプレも、あわせて、星柄に変更!!

| 1/3PAGES | >>